ブログを使った教育で副業成功か?

自分がTwitterでフォローしている弁護士の方が、4月から法科大学院で教鞭を握ることになったらしい。
そして彼はTwitterで受講生を限定とした講義の補助としてブログを利用するとつぶやいていた。
なるほど。こりゃ面白い。
日々の事件をブログに書き込み、その事件をもとにした演習問題をブログでいつでも出せる。
それらの問題は、いわば生きている問題なので、考え、自分なりの答えを出すまでのプロセスなど全てが面白い。
仮に有料(実際はどうなるかわからない)だったとしてもそこらへんにある問題集を買って解くよりネタが新鮮であり、本より安いだろうから、自分が彼の講義の受講生なら、お金を払ってでもそのブログを読みたい。
ブログ自体無料であったとしても、その弁護士の方にはブログを通して広告のお金が入るから、どっちみち副業として成功する。
これは数学、医学を教えている先生にも副業として結構上手くいきそうな気がする。

NARUTO -ナルト- 50 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 50 (ジャンプコミックス)

弟にすすめられ、壱巻から全て読んだ。内容は勿論面白かったが、いつも漫画を読んでいて、漫画家の頭の中はどうなっているのか気になって仕方ない。これだけの長い連載の中、途中で話が繋がるなんて、最初から話の概要ができている(北斗の拳は途中で死んでいたはずのユリアが生きていたという無理やりとも思えるつなげ方には最初から話がまとまっていないのだなと思ったが)のではないかと思ってしまう。個人的にはそんな事はできないので、話自体よりもそこに感動してしまう。外国で日本の漫画が人気なのは、絵や内容がいいのは勿論、こういった漫画家の才能が読み手の心を惹きつけているからなのかもしれない。