さっさと気づくべきだった

鳩山政権は、公約に掲げる高速道路無料化を10年度から一部路線で実験的に実施。
その一方で、1000円乗り放題などの現行の割引制度を廃止し、車種によって料金に上限を設ける新たな割引制度を導入する方針を打ち出している。上限は乗用車の場合で、2000円とする方向だ。

最初から高速道路の無料化なんて無理だった。
確かに海外で無料で高速道路を利用できる国はあるが、日本で同じようなことをやっても上手くいくかと聞かれたら、絶対に上手くいかない。
まず、無料化してしまえば交通量が増え、日ごろ高速道路で運転し慣れていない人が運転し、事故を起こせば渋滞は増えるし、地球温暖化対策でCO2を25%削減などという公約とも矛盾する政策である。
さらに、車の利用者が増えてしまった場合、完全民営化したJR各社の収益が減るとどうなるのか?取るべき法人税が減るだけだ。
最悪なことは続き、所得税も減り、失業者も増える。
また、JR東海が自己資金での建設を推進しているリニア中央新幹線も、その投資を集められなくなるはず。
つまり法人の需要がなくなる。

それよりもまず、莫大な資金を使い高速道路にETCを取り付けたばかりなのに・・という感じだ。
せっかくETCという良いものがあるのだから、車のナンバープレート毎などにもっと柔軟な料金設定(料金の上げ下げ)をすれば、渋滞も減り、JRなどとバランスが取れると思うのだが。

今頃になって無料化の無意味さに気づき、新たな割引制度とか言っているのだろうが、無意味だということにさっさと気づくべきだった。



受験生のときに勉強のしすぎ(?)でどうやら骨盤が悪くなったのだが、これに座っていたら腰痛が治まった。
個人的にはピンクを愛用中。
女性のダイエットは骨盤の状態を良くすることからと聞くので、ダイエットを考えている方、腰痛に悩んでいる方にお勧めです。